さんまごはん

さんまを塩焼きにしてから炊き込むと、香ばしい仕上がりに。
仕上げに青ねぎを散らして混ぜるとよりいっそう香りが立ち、さんまの香ばしさとのダブル効果でますます食欲アップ。しょうがはせん切りではなく、1cm角に切ってから包丁の腹でつぶせば、ほどよい食感のアクセントに。

材料(つくりやすい分量3~4人分)

米……3合
さんま……2尾
しょうが……50g
青ねぎ……適量
塩……小さじ1/2
油……大さじ1 (フライパンで焼く場合のみ)
合わせ調味料A(水550ml、酒大さじ2、薄口しょうゆ小さじ2、塩小さじ1/2)

つくり方

  1. 1

    米をとぎ、30分ほどざるにあげておく。

  2. 2

    さんまは頭を落としてワタごと半分の長さに切る。両面に塩を振って15分ほどおき、出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。しょうがは皮を包丁の背でこそげ落とし、1cm角に切ってから包丁の腹でつぶす。

  3. 3

    さんまをグリル(またはフライパン)で両面をこんがりと焼く。フライパンの場合は油を引いて焼き、焼き上がりをキッチンペーパーなどの上に取り出し、余分な脂を拭き取る。

  4. 4

    ①に合わせ調味料Aを加えてしょうがを散らし、③を上において米を炊く(a)。

  5. 5

    炊き上がったらさんまを取り出し、骨を外してざっと身をほぐす。さんまのワタや血合いが苦手ならば、骨と一緒に取り除く(b)。

  6. 6

    ⑤をごはんに戻し入れ、小口切りにした青ねぎも加えてざっくりと混ぜる。

  • a 塩焼きにしたさんまは余分な脂をきれいに拭き取り、重ならないように米の上に並べて炊く。
  • b さんまは骨を外して身、ワタと血合いに分ける。ワタと血合いが好きな人は、身と一緒にごはんに戻し入れても。

つくり方備考

【さんまのキホン】
(1)ウロコを取る
 水色に光るウロコが残っていたら、尾から頭に向かって包丁の背でこそげるようにして取り除く。
(2)優しく水洗いする
 流水には直接当てず、水で優しく洗い、(1)で取ったウロコやぬめりをきれいに落とす。
(3)水気を拭き取る
 まな板にキッチンペーパーを敷いてさんまをのせ、上から軽く押さえて水気をしっかり拭き取る。

教える人:前沢リカさん

さんまごはん

旬の野菜と乾物を主役にした和食料理の店「七草」店主。東京・下北沢に店をオープンして今年で11年。和食の基本は押さえつつ、西洋のエッセンスも採り入れたアプローチに定評がある。http://nana-kusa.net/


文、構成=和田紀子
撮影=神林環
着付け=木村智華子(シックスセンス)