着物で美術館に出かける時は羽織と下駄の組み合わせはよいのでしょうか。

Q:着物で美術館に出かけようと思っています。
着物をはじめ、必要なものも揃い、着付けもできるようになりました。
そういう時は、羽織と下駄(桐で、塗りの下駄)の組み合わせはよいのでしょうか。
(東京・Hさん)

答える人・大久保信子さん

もそも、美術館というのは「式」のように格がある場所ではありません。ですので、着物の組み合わせに関して、あまり考え込む必要はないでしょう。

気軽な街着で出かけたいというのであれば、女性の場合、羽織はカジュアルダウンさせてくれるものなので、美術館にはちょうどいいと思いますよ。

下駄も日常の履き物なので、問題ないと思います。
ただ、美術館という場所柄、音が鳴るのは避けたいものです。
裏にゴムが貼られている下駄であれば、音も鳴らないのでいいかと思います。

答える人・田中敦子さん

今頃の季節はよいですが、冬は羽織1枚では寒いかもしれませんね。
コートがないようでしたら、羽織にショール等を合わせて、見た目に暖かな装いをしてください。
洋服でも、寒い日に薄着している人を見ると、みすぼらしく見えることがありませんか。あれと同じです。
下駄は、草履形で裏張りしてあるものならいいかと思います。

ただ、美術館の床は大理石など堅い素材が多く、裏張りしてあっても響くことが。
静かな空間なので、できれば草履のほうがマナーに適っていると思います。