単衣の時期のホテルでの結婚への出席は袷の振袖で大丈夫?

Q:6月24日に姉が結婚します。季節は単衣の時期ですが、母が持っている留袖は袷。各季節用の留袖を準備するのは大変です。
ホテルで行なうし、私がホテルで借りる振袖も袷なので、気にする必要はないのでしょうか?
ちなみにその後の2次会も私は、着物で参加する予定です。
単衣の着物がないので、袷の小紋か絽の着物でいいかなと悩んでます。まずいでしょうか?

答える人・大久保信子さん

留袖や振袖、訪問着など礼服で、袷、単衣、夏物を用意するのは大変です。
花嫁さんの衣裳も袷なので、出席する方の着物も袷で問題ないと思いますよ。

ただし、2次会で礼服ではない着物を着る場合は暦にあった着物に着替えた方がいいでしょう。
通常、6月は単衣なのですが、袷(10月~5月)か絽(7~8月)のどちらがいいかというと着物は〝先取り〟が基本なので、絽がいいと思いますよ。

答える人・田中敦子さん

礼装の夏問題、とても難しいですよね。
ホテルでの挙式は、冷房が効いていますし、花嫁さんがまさか単衣の婚礼衣裳ということもないでしょうから、袷でよいかと思います。お母様も袷なのですものね。

二次会は、移動もあるでしょうから、まあ絽のほうが体は楽ですよね。
柄行きにもよりますけれど、6月後半ですし、二次会ですので、どうしても着物で、というのであれば、絽でもよいかと私は思います。
でも、梅雨寒の日だったら、絽はやめたほうがよいでしょう。
かといって、ホテルの外に出る二次会で、袷はお薦めしません。
それならいっそ、二次会は洋服でと割り切ったほうがよいと思います。