木綿の着物に正絹の帯を合わせてもいいのでしょうか?

Q:帯と着物の取り合わせについて質問があります。
思い立って着物で接客をするようになりました。木綿の着物に正絹の帯を合わせてもいいのでしょうか?
また、袋帯は格が高いそうですが、ポリエステル素材の袋帯は、どんな着物に合わせればいのでしょう。

答える人・大久保信子さん

木綿の着物に正絹の帯は、もちろん構いません。
塩瀬などでもいいのですが、木綿の素朴な風合いをいかすならジャワ更紗などのバティックや博多帯が、ピッタリだと思います。ただし、金糸や銀糸が入っている帯は避けたほうがいいでしょう。

ポリエステルの袋帯に関してですが、「格」と「素材」は必ずしも一致しません。
有職文様など格のある柄であれば、付け下げや訪問着に向きますし、逆に、素材が絹であっても、カジュアルな文様であれば、格のある着物というより洒落着に向きます。

ちなみに、ポリエステルの塩瀬は、安くて締めやすく、見た目にはポリエステルには見えないので、一枚持っておくと便利です。
帯締めや帯揚げに正絹を使えば、ぐっと見栄えするはずですよ。

答える人・田中敦子さん

木綿の着物にも似合う絹の帯はあります。
ざっくり織った八寸帯などがそうです。
博多帯もいいですよ。
木綿の着物にも、いろいろありますが、要は格と素材感があっていれば、問題ないと思います。

また、袋帯といっても、礼装用とは限りません。
ポリエステルでできているカジュアル柄の袋帯、ということですが、どの程度のカジュアル柄かは判断しかねるものの、洒落袋帯としてとらえられるものならば、紬にも締めることができます。