かきのコンフィオイル漬け(3)

かきのコンフィ

コンフィとは食材を低温のオイルで煮たもののこと。
低温で煮ることでかきのうまみがオイルに移ります。白ワインや日本酒のおともにしても

材料(つくりやすい分量)

かき(加熱用) 500g、にんにく ひとかけ A:塩 小さじ1⁄1、オリーブオイル 適量(ひたひたになる量)、黒つぶ胡椒 5粒くらい、タイム 1~2本

つくり方

  1. 1

    かきはざるに入れてよく水洗いして水気をふく。

  2. 2

    にんにくはスライスする。

  3. 3

    鍋に1.と2.を入れAを加え、70~80℃で20分ほど煮る。

つくり方備考

※冷蔵庫で2~3週間は保存できる。

オイル漬けのヒント
その1
オリーブオイルをたくさん使うオイル漬け。バージンではなくピュアオイルで十分。太白胡麻油など、酸化しにくいほかのオイルでも代用できる。
その2
マリネしたオイルは、フレーバーオイルとして、ドレッシング、具だくさんのパスタソースなど、多くの料理に使える万能調味料。冷蔵庫にぜひ常備を。
その3
より長く保存したい場合は、プラスチック製の容器ではなく煮沸したビンで密閉を。沸騰した湯で5分ほど加熱し、完全に自然乾燥させ、冷めてからオイル漬けを移す。

教える人:坂田阿希子

かきのコンフィ

料理研究家。「studio SPOON」主宰。フランス菓子店、フランス料理店などで修業後独立。『テリーヌブック』(伊藤まさこさん、仁平 綾さんとの共著 パイインターナショナル)が発売中。http://www.studio-spoon.com/


文、構成・高橋紡
撮影・新居明子
着つけ・秋月洋子