たけのこを使った料理…その2「たけのこと牛肉の炒め物」たけのこごはん(3)

たけのこと牛肉の炒め物

肉のうまみを吸い込んだたけのこはご飯やお酒のお供に。

材料(1人分)

牛もも肉 150g、ゆでたけのこ 約300g、酒 大さじ1、しょうゆ 大さじ1と1/2~2、みりん 大さじ1と1/2

つくり方

  1. 1

    下ゆでしたたけのこを食べやすい大きさに切る。根元のかたい部分には格子状に包丁を入れておく。

  2. 2

    フライパンにスライスした牛もも肉を並べ、片面だけしっかりと焼き色がつくまで焼く。このとき箸で混ぜたり、ひっくり返したりしないように。

  3. 3

    フライパンから1を取り出し、たけのこも牛もも肉同様、並べて焼く。片面が焼けたらもう片面も焼く。

  4. 4

    酒、しょうゆ、みりんを加えてたけのこと煮からめてから、牛もも肉を戻して、さっと炒め合わせたら皿に盛りつける。

教える人:植松良枝

たけのこを使った料理…その2「たけのこと牛肉の炒め物」

料理家。ジャンルにこだわらず季節感あふれる料理を提案している。旬の野菜を味わうために神奈川県伊勢原市ではじめた菜園は10年目。『ル・クルーゼでおいしいムダなしレシピ』(家の光協会)、『とれたて野菜レシピ―菜園発、おいしい120品』(NHK出版) HPはhttp://uemassa.com/


構成、文・髙橋 紡
撮影・新居明子
着つけ・森 由香利