トマト入り地中海風きのこご飯(3)

トマト入り地中海風ごはん

中華風のおこわを連想させる豚肉入りは、胡麻油の香りが食欲をそそる。トマトとパセリ、仕上げにバジルを効かせた地中海風。塩味のため、エリンギや舞茸の風味が際立つ。

材料(4人分)

舞茸 100g エリンギ 100g ミニトマト 6個 ベーコン 50g にんにく(薄切り) 1片 パセリのみじん切り 1/2カップ(2枝分) 塩小さじ 1と1/2 胡椒 適宜 温かいご飯 1.5合分 仕上げ用のバジル、レモン 各適宜

※舞茸やエリンギは、椎茸、マッシュルーム、しめじなどでもOK。
※ベーコンの代わりに、パンチェッタ(スモークしていない豚肉の塩漬け)を使うと、より本格的な味わいになる。

つくり方

  1. 1

    舞茸は、かさの部分は手でほぐし、株の部分は長さ4cm、太さ1cmの棒状に切る。エリンギは縦に四等分してから、長さを四等分に切る。

  2. 2

    ミニトマトはヘタを取り、1cm角を目安に切る。ベーコンは1cm角に切る。(写真A)

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、にんにくを焦がさないように炒める。香りが出たらベーコン、きのこ類を加える。

  4. 4

    しんなりとしたら塩、胡椒を加える。さらにきのこ類の水分が出て、全体にくったりとなったら火を止める。

  5. 5

    温かいご飯に4.とパセリのみじん切りを加えてまぜ、さらにミニトマトを加えてまぜる。器に盛り、バジルとレモンを添える。

  • (写真A)

教える人:瀬尾幸子

トマト入り地中海風

身近な食材を使い、“無駄と無理”を省いたシンプルなレシピにファンが多い、料理研究家。著書に、ベストセラーの『おつまみ横丁』(池田書店)がある。ふだんから着物を着る機会が多く、書道、茶道、陶芸など趣味も幅広い。


文 鹿野真砂美
撮影 馬場敬子