鮭バター風味きのこご飯(2)

鮭バター風味ごはん

バターと醤油の立ち上る香ばしさに、鮭ときのこの優しい旨味が加わって、箸が止まらなくなる。仕上げに七味唐辛子をふりかけても。

材料(4人分)

しめじ 100g、マッシュルーム 100g、生鮭 2切れ、にんにく(みじん切り) 1片、酒 大さじ1、醤油 大さじ1と1/2、塩、胡椒 各適宜、バター 大さじ1と1/2、温かいご飯 1.5合分、仕上げ用七味唐辛子 適宜

※しめじやマッシュルームは、椎茸、舞茸、エリンギ、えのき茸などでもOK

つくり方

  1. 1

    しめじは根元を切り、手でほぐす。マッシュルームは1㎝角を目安に、縦に四等分から六等分に切る。

  2. 2

    生鮭は皮をひき、手で触ってわかる骨は抜く。塩、胡椒をして、2cm角に切っておく。(写真A)

  3. 3

    フライパンにバターを入れて中火にかけ、にんにくを炒める。香りが出てきたらしめじ、マッシュルームを加えて炒める。

  4. 4

    きのこ類がしんなりとしたところで、鮭を加えて崩さないように炒める。途中、骨があったら取り除こう。

  5. 5

    酒、醤油を加えて、煮汁が少々残る程度まで煮詰め、温かいご飯にまぜる。食べる際に七味唐辛子をふる。

  • (写真A)

教える人:瀬尾幸子

鮭バター風味

身近な食材を使い、“無駄と無理”を省いたシンプルなレシピにファンが多い、料理研究家。著書に、ベストセラーの『おつまみ横丁』(池田書店)がある。ふだんから着物を着る機会が多く、書道、茶道、陶芸など趣味も幅広い。


文 鹿野真砂美
撮影 馬場敬子