太巻きアレンジ2種「牛肉キムチ巻き」巻きずし(2)

中に入れる具を変えるだけ。キムチもカニサラダも、酢飯や海苔との相性抜群。太巻きワールドは無限大です。

材料(4本分)

牛こま肉 200g a:昆布茶、酒、味醂、醤油 各大さじ2、砂糖 小さじ2、 コチュジャン 小さじ1くらい、生姜の千切り 1/4片分 白胡麻 大さじ1 にんじんの千切り 小1本 きゅうり 1本 キムチ 200g 塩 小さじ1 すし飯 基本の全量 板海苔 4枚

つくり方

  1. 1

    フライパンにaの材料をすべて入れて溶かしたところへ牛こま肉を入れて中火にかける。

  2. 2

    汁気がなくなるまで煮て、味をからませ、火を止めてから仕上げに白胡麻を混ぜる。

  3. 3

    にんじんは皮をむいてごく細い千切りにする。ボウルに入れて塩を加えてもんだ後、しっかりと水気を絞り、すし飯で使うすし酢を大さじ1/2程度まぶして下味をつけておく。きゅうりは縦に1/4に切るだけでいい。

  4. 4

    キムチは大きければざく切りにして、水気を絞っておく。

  5. 5

    基本と同様に巻く。

教える人:枝元なほみ

太巻きアレンジ2種「牛肉キムチ巻き」

1981年、劇団転形劇場の研究生となり、1年後そのまま劇団員となる。1983年のヨーロッパ 7か国ツアーから各公演に参加。その後、 1989年の劇団解散まで国内外の各公演に参加。劇団活動中、生活費稼ぎのために、友人の経営する無国籍レストランの厨房にて料理を仕事としたことで、さまざまな食材、スパイスなどに鍛えられ、しだいに料理にはまる。劇団解散に時を同じくして、フリーの料理人となる。友人の紹介で女性週刊誌の料理ページの仕事をもらい、メディアデビュー。そのまま料理の仕事を続けて、今日にいたる。<食>を広い視点で捉えた料理にファンが多い。近著『かくし味は旅を少々』(スィッチ・パブリッシング刊)をはじめ、著書多数。枝元なほみさんと「チームむかご」のHPは、http://mukago.jp/