新品の訪問着を2回着用したのですが少し口紅が付いてしまいました。専門の着物洗いに出した方がよいでしょうか?

Q:新品の訪問着ですが、2回着用しました。3~4日陰干ししたのですが、ほんの少し口紅が付いてしまいました。5mm程のものなのですが、専門の着物洗いに出した方がよいでしょうか?
また、通常、2回位の着用では風通しをして、収納してよいのですか?
しばらく着ないとわかっている場合は、やはりクリーニングに出してから収納したほうがいいのでしょうか?

答える人・大久保信子さん

濃いめの色の着物であったら、ベンジンなどを使って、自分で落としてもいいかもしれませんが、薄い色目の着物ならば、すぐに悉皆(しっかい)屋さんに持っていくほうがいいと思います。
5mm程度であれば、時間も値段も少なくてすむので、とにかく時間をおかずに、持っていきましょう。

また、お手入れの時期についてですが、しばらく着ないとわかっていても、そんなに毎回クリーニングに出さなくても大丈夫です。
脱いだ後に、汚れやシミがないか、しっかりチェックしてもしなければ、しっかり干して、風通しをして、収納しましょう。何度か着て、なんとなく薄汚れてきたなと思ったら、丸洗いするくらいで十分です。

答える人・森 荷葉さん

ほんの少しの口紅であれば、きれいに落とせます。
付いたことに気がついたら、すぐに専門の洗い屋さんに事情を話して落としてもらいましょう。

汚れが口紅だけだと分かっているならば、ベンジンを使って落とすことも可能ですが、素人が触ると輪ジミになる危険があります。
また、シミは「明日でいいや」「今度の休みでいいや」と放っておくと、取れるものも取りづらくなってしまうもの。見つけ次第、一分一秒でも早く、専門家に任せるのが一番です。

また、通常、2回ぐらいの着用ならば、洗いに出す必要はありません。
着物を脱いだらまずホコリを払い、衿と袖口をベンジンで拭きながらシミがないか確認、特に汚れがなければ、その後、風通しをしてしまうだけでOKです。

なお、3~4日の陰干し、というのは、着物が型崩れしたり、袷のものならば表と裏の生地の伸び方にバラつきが出るために 裾や袂が袋状になってしまったり、いいことがありません。
せいぜい1~2日干したら、畳んでしまいましょう。