手入れに出すときは汚れの内容まで正直に言わなければならないでしょうか?

Q:おろしたての着物で出かけた際、汗と共に女性特有のおりものが染み出してしまい、堅くしぼったタオルでトントンとたたいたら、水ジミができてしまいました。
まだ着る予定があるので、着るだけ着て、三月ごろに手入れに出そうと思っていますが、汚れの内容まで正直に言わなければならないでしょうか?
(東京都・Yさん)

答える人・森 荷葉さん

早急に悉皆(しっかい)屋さんに頼んでシミ抜きをするべきです。
いつも着ている下着を思い浮かべてみれば分かると思いますが、生理のときなどの汚れは、その日のうちに洗えば落ちますが、1日、2日……と日が経つにつれて落ちなくなるもの。

着物の場合は絹ですので、下手に擦れたりすると取り返しのつかないことになりかねないので、素人が処置するのはお薦めしません。

口頭が恥ずかしければ、メモを添えるという手もあります。
汚れの箇所が分かるようにしたうえで、汚した日時、シチュエーション(汚れの種類や汚した状況)、その時の天候など、できるだけ詳細に記して託しましょう。

なお、早く処置をすれば、生理中の血液シミはきれいになると思いますが、透明なおりものなど体液の汚れは輪ジミが残る可能性があります。
悉皆屋さんと相談して洗い張りしてもらう必要があるかもしれません。