着物をクリーニング屋さんに出してもいいのでしょうか?

Q:近くに悉皆屋さんなどありません。
着物をクリーニング屋さんに出してもいいのでしょうか?

答える人・森 荷葉さん

クリーニング屋さんに出すのは、あまりお薦めはしたくないのですが、どうしてもという場合には、電話などで「着物専門の丸洗い(京洗い)を、分類別に受け付けているか」を確認してから出すようにしましょう。
紬、小紋、訪問着等や、シミ抜きだけなどの項目があり、細かく聞いて答えてくれるところは、着物洗いをよく取り扱っている店です。
通常は、ふつうの洋服などと同じようなドライ溶剤でのクリーニングとなることが多いです。
シミなどをひと通り点検してシミ抜きをしたうえでドライ洗いしてくれる親切なところもあるようです。
また、昔からある呉服屋さんは、必ず悉皆屋さんとのお付き合いがあるので、まずは近所の(昔からある)呉服屋さんに相談してみるという手もあります。

答える人・大久保信子さん

悉皆屋さんが近くになくても、町角の呉服屋さんや呉服売り場のあるデパートなどにも相談できます。
あまり面識がない店だったり、その店で着物を買ったことがなくても、対応してくれるはずです。日ごろから気をつけて、近所で見つけておくといいですね。
なお、長襦袢やゆかたならば、通常のクリーニング屋さんでも大丈夫。
この際、大手のクリーニング店ではなく、相談できる家内工業的な店だったら、より安心です。