シロップを使った簡単料理「グレープフルーツときゅうりのサラダ」ジンジャーシロップ(3)

グレープフルーツときゅうりのサラダ

台所に、食卓に。
ジンジャーシロップがあれば夏バテ気味の体も喜ぶ簡単料理のレパートリーも広がる

材料(2人分)

グレープフルーツ(皮をむき果肉を取り出す)1/2個、きゅうり(ピーラーで縦にスライス)1本、塩 少々、好みの豆の水煮缶 適量 ドレッシング:レモンハーブジンジャーシロップ 小さじ1、オリーブオイル 小さじ1、塩ひとつまみ、ブラックペッパー 少々

つくり方

  1. 1

    きゅうりに塩をふり、しばらくしてしんなりしてきたらグレープフルーツと豆をさっと混ぜる。

  2. 2

    ドレッシングをよく混ぜ、食べる直前に1.にかけ、ブラックペッパーをふる。(写真A)

  3. 3

    2.のそうめんを皿に盛り、上に野菜をのせて①のたれをかける。よく混ぜて食べる。

  • (写真A)
    (写真A)

つくり方備考

★ポイント
きゅうりは長めにスライスすると独特の食感に。ドレッシングは風味をそこなわないように、直前にかける。

教える人:山戸ユカ

シロップを使った簡単料理「グレープフルーツときゅうりのサラダ」

玄米菜食とアウトドア料理を得意とする料理研究家。著書に『山戸家の野菜ごはん』シリーズ全3部(マーブルブックス)、『保存食で体をととのえる』(家の光協会)など。自然をテーマにしたユニットnoyamaとしても活動し、『noyamaのおつまみいろは』(大泉書店)が発売されたばかり。夏には山梨県小淵沢でレストランをオープン予定。http://www.chanafood.com/


文、構成・高橋紡
撮影・新居明子
着付け・木村智華子(シックスセンス)