五色なますおせち(2)

五色なます

五色なますをチーズであえると白ワインのお供にも

材料(つくりやすい分量)

金時人参 9cm、塩 ひとつまみ、レンコン 8cm、レーズン 30g、ディル 1パック、柚の皮 1個分 (A)熱湯 100ml、白ワインビネガー 小さじ1 (B)塩 ひとつまみ、白ワインビネガー 小さじ2/3 (C)やわらかくしたクリームチーズ 70g、柚の果汁 大さじ1/2、EXVオリーブオイル 大さじ1、塩 ひとつまみ

つくり方

  1. 1

    レーズンは合わせたAに入れてやわらかくしておく。

  2. 2

    金時人参を3cmの長さの千切りにしてボウルに入れ、塩を混ぜ込み30分置いて水気を絞っておく。

  3. 3

    レンコンは薄いいちょう切りにして水に5分ほどさらす。熱湯でさっとゆでザルに上げ、ボウルに入れてBを混ぜておく。

  4. 4

    ディルはやわらかい部分を1㎝の長さに切っておく。柚の皮は千切りに。

  5. 5

    ボウルにCを入れよく混ぜ合わせたら、1、2、3、4のすべての材料を混ぜる。

  • [備考1]
    [備考1]

つくり方備考

─ point─
おせちのあしらいに欠かせない、2種類の葉。南天の葉は「難を転じて福となす」と縁起がいいことから。また、常緑樹の松には神聖な力があると、大事にされてきたからとか。[備考1]

教える人:冷水希三子(ひやみずきみこ)

五色なます

素材を生かしたシンプルな料理で人気のフードコーディネーター。雑誌や広告、イベントなどでレシピやフードコーディネートを手がける。『ONE PLATE OF SEASONS』(アノニマスタジオ)、『おいしい七変化 小麦粉』『WECK COOKING』(ともに京阪神エルマガジン社)などがある。栃木県那須塩原市につくられた自然と人をつなぐプロジェクト「森をひらくこと、T.O.D.A.」では、キッチン部門のディレクションを担当。


文、構成・高橋紡
撮影・新居明子
着付け・木村智華子(シックスセンス)