泥味亭

<< B子 >>

【本日のゆかた】
綿紅梅のゆかた

麻の染め名古屋帯


【今月のひと工夫】
ゆかたは衿なしで着たいところなのですけれど、どうしても衿がガバッと開いてしまいがちな私。仕方ないので半衿つけました。そんなときに強力な味方となるが、袖なしのうそつき襦袢。袖がないだけでも、かなり涼しいものです。朝顔が染められた麻の名古屋帯は、この時季の私の定番。半衿つき+名古屋帯で、いささか気取った着こなしになっちゃったかな?

2010年7月×日


七緒編集部は、恒例の校了間際。
ちょい飲みの行き先候補も、ビアガーデンや立ち飲みビストロなど、いろいろ店はあがりますが、時間もないし、気も急いているのも事実。
あまり気負わず、落ち着いておいしいものが食べたいねという話に。
そこで、またしても先月に引き続き神楽坂へ。
選んだ店は神楽坂駅すぐの「泥味亭」。
あまり気取らず、じんわりおいしい和食がいただける居酒屋です。
カウンターと大きめテーブルが1つだけのこぢんまりした店内は、常連さんが集う大人の空間。
さっそく手書きの黒板メニューから、頼んだのは、「鱧の湯引き」「冬瓜と茄子の冷たい煮物」「穴子の白焼」……。
どれも夏を感じて、しみじみおいしいものばかり。
店のスタッフにも、浴衣素敵ですねと言われて、気分もうきうき。
いつものように冷酒がすすんだ、ちょい飲み部なのでした。

7月の部活報告

泥味亭(どろみてい)

泥味亭(どろみてい)
連絡先
TEL:03-3267-5844
備考
営/18:00~23:00 休/日曜 月曜 祝日
所在地
東京都新宿区矢来町118-6 石本ビル B1F