斉藤酒場

<< A子 >>

【本日の着物】

子持ち縞の単衣(ひとえ)小紋

+

紗(しゃ)博多名古屋帯

【今日のひと工夫】

今日の最高温度は27度! 夏帯を締めてしまいました、ごめんなさい。最近のブームは、着物の腰紐を締めたあと、長襦袢の伊達締めを抜くこと。胸元が、ウソのように楽になる。だまされたと思って、ぜひお試しを。 

2009年6月×日

いよいよ始まりました。着物ちょい飲み部。

やはり最初はここでしょう!
十条の「斉藤酒場」に行くことに決定しました。
ご存知ですか? 酒飲みのメッカとも言われる酒場中の酒場です。

さて当日、まだ陽も落ちない17:00過ぎ。
着物を着た3人娘が、やってきました十条商店街。
目指す「斉藤酒場」は、すでにほんのり赤い常連客でいっぱい。
その、あまりの“下町の酒場”っぷりに、3人娘も尻すごみ。

どうしよう、入れない、でも帰れないの会話が5分ほど続きました。
「いいやっ、せっかくだもの入るわよっ」と、さすがリーダー、A子が率先して、のれんをくぐりました。
慌てて続くB子C子。

「いらっしゃいませ~っ」

一瞬、空気が止まりました。

いえ、大げさではありません。みなさん軽く目が点です。
でもすぐに、店のおばちゃんが「コチラへどうぞ~」とニコニコご案内。

しかし、そこは真ん中、しかも常連客の間ではありませんか。
スミマセン、スミマセン、失礼します、と相席させていただく3人娘。

しかし、その常連客のみなさんが暖かいこと。
徐々に「いいねえ~、着物」「今日はなにかの集まり?」と質問攻め。
会話も心地よく、思わず酒も進みます。

ビールから続き、日本酒を何杯飲んだでしょうか。
さらに名物のポテトサラダ、串カツ…ひとしきり食べて、ほろ酔いで1人2000円弱。

店に入る前は「ちょいって飲んで、さくっと帰るのが酒場の流儀よねっ」と言っていたのが、常連さんとの登山や戦国武将の話でおおいに盛り上がり、2時間近く長居してしまったのでした。

6月の部活報告

斎藤酒場

斎藤酒場
連絡先
TEL:03-3906-6424
備考
所在地
東京都北区上十条2-30-13