「プレジデント総合研究所」設立のお知らせ2021年9月1日リリース

2021年9月1日

株式会社プレジデント社はこの度、次世代人材育成に関わる総合的なサービスを提供する株式会社プレジデント総合研究所(東京都千代田区、代表取締役・鈴木勝彦)を設立いたしました。

 

■事業コンセプト:次世代人材育成の加速化を支援する

デジタル技術が猛スピードで進化する現在、企業の未来は、既成概念にとらわれず、ダイナミックに新しい価値を創造する有能な知的人材(次世代人材)を、育成できるか否かにかかっています。しかし、日本企業の横並び体質や伝統的人事制度は、イノベーション志向の強い人材にとって心地よいものでなく、優秀な人材ほど早期離職するなど、多くの企業において「順調」とは言い難い状況となっています。

当研究所は、半世紀以上にわたってビジネスリーダーが直面する問題に向き合ってきたプレジデント社が、この深刻な経営問題に対する解決策(人材育成ソリューション)の開発機関として、また開発された各種ソリューションを提供する機関として、設立するものです。具体的には、人事教育セクション向けの研究会の運営、各種サーベイおよびコンサルティングの受託、社員向けの講演会・研修・セミナーの受託、教育動画コンテンツの提供などを通して、企業の次世代人材育成の加速化をサポートして参ります。

■活動方針:「核心テーマ=女性活躍推進」への優先的な取り組み

「次世代人材育成」は多様なテーマの集合体であり、開発すべき人材育成ソリューションも多岐に及びます。当研究所では、1つ1つのテーマに光を当てて、順次、研究開発を進めていきますが、数あるテーマの中で、核心的なテーマとして優先的に取り組むのが「女性活躍推進」です。

女性活躍推進と次世代人材育成とは、一般的には別領域のテーマのように考えられていますが、そうではありません。少子化の進展で、「有能な知的人材」の確保がいっそう難しくなっているいま、人口の半数を占める女性が活用できないことの不利益は明らかです。「女性は次世代人材の重要な供給源」であり、有能な女性たちがフルに活躍できる環境をつくることは、次世代人材育成のまさに核心的なテーマなのです。

プレジデント社には、雑誌「プレジデントウーマン」の刊行を通じて得た、女性活躍に関する多くの知見や人的ネットワークがあります。これをベースとして、女性活躍推進に関する独自の理論モデル(プレジデントモデル)を構築するとともに、モデルに立脚した多様な人材育成ソリューションを開発し、今後、順次リリースして参ります。

また、雑誌「プレジデントウーマン」を母体としてスタートした「人事・ダイバーシティの会(法人会員組織)」は、当研究所にて継承し、研究誌の刊行、先進事例研究セミナーの定期開催などを加え、女性活躍推進担当者の「学びと交流の場」としての機能をさらに強化して参ります(弊社サイトにて登録を承っています)。

 

女性活躍推進に関わるサービスの詳細、およびその他の活動につきましては、定まった段階で、順次、お伝えして参ります。これから始まる、当研究所の活動にご期待ください。

 

株式会社プレジデント総合研究所
東京都千代田区平河町2-16-1平河町森タワー13階 プレジデント社内 (担当・名越、久慈、池田)
お問い合わせはこちら