目次

  • 実物図解◎時間半分! 中身はパーフェクト

    ズルイ資料術

    • 秘密をこっそり覗いちゃおう

      大ヒットを飛ばした会社の「企画書」「提案書」

        • 日清食品・カップヌードルリッチ/星野リゾート・星のや竹富島/ソフトバンク・ペッパー……
    • あなたの評価が赤丸急上昇! 社長直伝「稟議の通し方」

        • 三井物産・安永社長 ▼結論ファースト、箇条書き、英訳しやすいが3条件
        • ローソン・竹増社長 ▼隠し事なく31字、短歌のようにまとめよ
    • 上司、お客、取引先も100%イエス! 「資料作り」のすごい心理テクニック

        • 社内向け資料編 ▼通したくなる企画書▼反論できない改善プラン▼出世させたくなる営業日報▼議論したくなるたたき台
        • 社外向け資料編 ▼取引したくなる提案書▼買ってしまう商品説明書▼納得してもらえる赤字決算書
      • ▼ライバルに勝つ「自分のためのメモ資料」習慣

        • 孫正義社長を一瞬で納得させた資料作成のプロが伝授!

          写真と動画で相手の目を釘づけにするコツ
      • ▼もう騙されない「プレゼンのウソ」の見抜き方

    • 「1秒で伝わるグラフ」を1分で作るエクセル操作の基本

        • PART1 データ整理 ▼「項目の並べ替え」を忘れると後が地獄
        • PART2 グラフ作成 ▼折れ線、棒、円で迷ったらどうするか
        • PART3 レイアウト ▼タイトルは上、左、中のどこに置くのがベストか
      • ▼手書き8割、PC2割──外資系企業の猛スピード「資料作成術」

    • 「期待値」とは何か? 「回帰分析」で何がわかるか?

      知らないと恥をかく「エクセルの確率・統計」

      • ▼勝手に改ページ、文字移動……なぜワード図表は思い通りにならないか●木村幸子

    • 文章が苦手な人に贈る スッキリ伝わる「シンプル・テンプレート」30

        • (1)挨拶・結びの言葉 ▼第一印象で差をつけるフレーズの組み合わせ
        • (2)名乗り方 ▼忘れやすい「相手との関係性」の再確認
        • (3)要旨のまとめ方 ▼タイトルと同じ文言を入れる場合
        • (4)本文の書き方 ▼「助詞」「文尾」「漢字」で評価が決まる
      • ▼ここがおかしい! 理系の日本語

      • 日本の若者は実はPCが苦手!? 「日本人は貯蓄好き」の嘘、草食男子の誕生年……

        どんな資料にもコピペで使える「ウケるデータ大図鑑」

      • スペシャル・レポート

        「在宅勤務」で働き方はどう変わるか?

        • トヨタ、三菱東京UFJ、リクルート……大手が相次ぎ導入
  • 情報スクランブル

    • NEWS FILE

      • 「ドンより証拠」小池百合子秘書が投げた紙爆弾

      • 大混乱必至「就活の仕組みが根本から変わる」

    • キーマン・スキャン!

      三菱自動車の開発部門立て直しに挑む

      山下光彦

    • 注目のキーワード

      組織的計画的な武力行使に反撃する

      防衛出動

    • マーケットの読み方

      VR・ARハード、2020年に1億台超え

      1000万台

    • アナリストは見ている

      「動画配信戦国時代」を生き抜く条件

  • 好評連載

    • 大前研一の「日本のカラクリ」 [159]

      国の再生可能エネルギー政策は破綻している

    • 飯島 勲の「リーダーの掟」 [180]

      私が激怒した中国デタラメ事件簿

    • 池上 彰の「トップの読書術」 [38]

      「いいね!」の気持ち●森川 亮・C Channel社長(後編)

    • 「橋下 徹」通信[12]

      天皇陛下「生前退位」問題で見えてきた憲法解釈の盲点

    • 田原総一朗「次代への遺言」 [35]

      西川 徹・プリファード・ネットワークス社長

      IoT成功の鍵を握る頭脳集団

    • 経営者たちの四十代 [166]●街風隆雄

      塩野義製薬社長・手代木 功

      覚悟して受け止めた「草木零落」

    • 職場の最新心理学 [6]●米山公啓

      女性が男の都合の悪いことをいつまでも覚えているのはなぜか

    • 世のなか法律塾 [218]●村上 敬

      税務調査官の「三大決めゼリフ」とは

    • 世界一の発想法 [127]●茂木健一郎

      ビートルズで英語の「アウトプット革命」

    • クエスチョンタイム [83]●正田雅史

      潰れそうな百貨店は、なぜ潰れなかったのか

    • ビジネススクール流知的武装講座 [396]●根来龍之

      ソフトバンクのアーム買収、3.3兆円は高いか?

    • マネーの新流儀 [214]●山口京子

      「まさか!」の災難に備える少額短期保険の使い勝手

    • 出口治明の「悩み事の出口」 [51]

      毎日充実していて、この先が心配。今のうちに何をすべきか

    • 数字の学校 [52]●永野裕之

      論理的な会議は必要条件から十分条件を絞る

    • 輝け! 中小企業の星[4]●中沢孝夫

      老舗家具メーカーがあえて「和」を捨てた理由

    • 判断意見●根岸秋男(生命保険協会会長)

      マイナンバー活用で、保険手続きを簡単に

  • コラム

    • 人間邂逅

      「育休仲間」●成澤廣修/青野慶久

    • 人に教えたくない店 [589]

      外で食べるのも仕事のうち。器にも店主の人柄にもこだわります

      マロンさん

    • 本の時間

      • 新刊書評

        一川 誠『「時間の使い方」を科学する』

      • 著者インタビュー

        『罪の声』●塩田武士/『ルポ ニッポン絶望工場』●出井康博

  • 特別広告企画

    • 土地活用特集/土地の可能性を引き出すには

    • エコ・エネルギー特集/自立した考える消費で、自分の暮らしと環境を守る

    • ファッション特集/勝負するスーツ

  • プレジデント言行録

  • エディターズノート

  • プレジデントINFORMATION

対応電子書店一覧(PRESIDENT)