大日精化グループは事業を通じて環境負荷を低減し、サステナブル社会の実現に貢献しています。具体的にはVOC排出が少ない水性インキ、CO₂を原料とするヒドロキシポリウレタン(HPU)の製品開発・上市に注力しています。また、省エネルギー対策や再生可能エネルギーの導入を促進し、2025年3月期のCO₂排出量は19年度比で53%削減を達成しました。さらに、資源循環を進めるなど、地球環境の保全に取り組んでいます。
今回優秀賞に選定した「月夜の高原」は、いてつくような青色の風景の中、遠くに望む月の光が同心円のように、霧氷に覆われた白い木々と雲海、遠くに望むアルプスの山々を照らし出しています。冬の森の風景を鳥たちの目線で追ったような幻想的な一枚。青と黄の対照的な色彩が美しいコントラストを描き、その場、その時の光と空気が凝縮されています。
満月の月明かりが森を優しく包み込むように照らし、吐く息が白くなる空気感が感じられます。青みがかった色調と雪の付いた木々のコントラストが冬の夜の静けさと美しさを絵画調に仕上げ、印象的な作品になっています。佳作「ビーナスベルト」は太陽の恩恵を受けた美しい作品。「森から出て、森へ帰る。」は秋の深まりをよく捉えています。