IT幼稚園園長おすすめ!「素数遊び」アプリ

好評をいただいていますプレジデントファミリー別冊「小学校受験大百科 2015完全保存版」の知育アプリ記事で紹介できなかったお薦めアプリがあります。

その名は『Panasonic Prime Smash!』(iPad対応/無料)。

聖愛幼稚園の園長、野口哲也さんが教えてくれたもので、このアプリは理科や数学をおもしろく体験できる施設『リスーピア』(東京・有明)で人気のコーナー「素数ホッケー」をiPadアプリに進化させたゲームです。

ルールは画面上に次から次へと飛び出してくる数字のボールが、素数(1とその数自身以外では割りきれない数)であればタッチ、素数でない数は弾くと割れるので素数にしてからタッチしていくといった簡単なもの。タッチした数が得点になるので、制限時間内にどれだけ得点を獲得できるかがポイントとなります。素数でない数を間違えてタッチすると減点なので注意が必要です。

ゲームのデザインはシンプルで癒し系のサウンドなので、編集部員(30代・女性)もハマっています。初級・中級・上級とレベルが上がるほど出てくる数の桁が増えてきます。楽しく素数に親しめるので、算数が苦手なお子さんも苦手意識なく始められるはずです。

小学校中学年から大人まで楽しめるので、親子で得点を競い合ってみてはいかがでしょうか。 

今回のアプリを薦めてくれた野口園長が勤める、東京都福生市にある聖愛幼稚園は、iPadを積み木遊びやおままごとなどと同様に「遊具」のひとつとして取り入れています。自らコンピューター好きの野口園長はこれからの時代を生きる子供達にも自然にITと触れていってもらいたいという思いから、iPadを遊びに活用しています。みんなで一緒に使って遊べるアプリを選ぶようにしているそうです。

未就学児のタブレット学習の研究はまだあまりなされていないようで、その可能性を探るべく、今年の4月から聖愛幼稚園では、子供向け知育アプリを開発・販売する会社(スマートエデュケーション)や東大の大学院の先生と一緒に、IT体験授業『KitS(キッツ)』を実験的に行うなど新たな取り組みにも力を入れているようです。
 
Panasonic Prime Smash!
 
・野口先生お勧めの「幼稚園児向け知育アプリ」の記事が掲載されている「プレジデントファミリー別冊 小学校受験大百科」はコチラ
 
・小学生向けの知育アプリが知りたい方は「教科別おすすめアプリ」の記事が載っている「プレジデントファミリー別冊 親子遊び大百科」をご覧ください。コチラ