[家計ノート発売中]人気主婦ブロガー7人の節約術とは

今年こそ、貯められる! 日々の消費はたったの6項目

鮮やかなチェックの表紙に、監修の森永卓郎さんが目印です。

紅白歌合戦の司会も決まり、テレビや雑誌からは一足早い年末の話題が聞こえてくる季節になりました。

プレジデントファミリー編集部からも少し早い来年のお話です。

10月16日にプレジデントファミリー編集部から、森永卓郎さん監修“家計ノート2015”が発売されました。

“年初にお金を貯める目標を立てたけれど、結局うまくいっていない”、“来年こそは家族のため、子供のためにお金を貯めたい”そんなみなさんのために作った家計簿です。

子育てに仕事にと忙しい方でも、無理なく続けられるよう、様々な工夫やコツが満載です。

日々の消費はたったの6項目、月々の無駄な出費を“見える化”する予算ページ、人気主婦ブロガーたちに聞いたアドバイス集で、家計簿を初めて付ける人も、これまで続かなかった人も手厚くサポート。

 “今年こそは節約。まずは食費から”とチャレンジしたことのある方、実はその方法は節約のプロに言わせると間違いなんです。まずやるべきは、固定費の無駄の洗い出しや大きい買い物の無駄遣いの見直し。

では、具体的にどうするか。詳しい方法は、是非手に取ってご覧ください。

これを使えば、来年の今頃は節約マスター間違いなしです。

 

家計ノート2015の目次はコチラ