楽しみながら頭がよくなる!完全保存版「家族遊びバイブル」登場

夏休みは家族旅行など子供と楽しむ機会が多いですよね。遊びながら子供を伸ばす、そんなコンセプトでプレジデントファミリー編集部が「親子遊び大百科」をつくりました。

巻頭では、「12歳までにしておきたい『勉強より大事なこと』」として、花まる学習会代表の高濱正伸さんと脳科学者の澤口俊之さんにインタビューしています。

花まる学習会では、毎年、山や海での野外キャンプを行っているそうです。これは、塾の勉強で疲れている子供たちへのごほうび......、などではありません。学校の勉強ができるようになるのはもちろん、将来「自分の力ででメシが食える大人」に育つための大事なプログラムなのだそうです。高濱先生は、小学生時代にしっかり遊ぶこと、特に外遊びを重視しています。なんでも、算数の点も「外遊び」で上がるとか。「何で外遊びで算数が?」と疑問に思われた方は、ぜひ本誌記事をご覧ください。

記事のちょい読みはコチラ

 

さらに、澤口先生は、脳科学者の観点から、「父親と一緒に遊ぶと知能が伸びる」と教えてくれました。特に7歳以降は、父親との関わりが知能に影響するという研究結果があるのだそうです!

その他、「親子遊び大百科」には――

・親子での「休日の過ごし方」の工夫
・「おすすめのスポット」紹介
・一目置かれる「自由研究」のアドバイス
・「ジョギングや運動」のレッスン
・家で遊べる「グッズやパズル、知育玩具」の紹介

などなどレジャーや家遊びが充実すること間違いなしの、盛りだくさんの内容となっています。

 

☆「プレジデントファミリー親子遊び大百科」詳しくはコチラ

☆アマゾンでのご購入はコチラ