お笑い芸人・西野亮廣さんの代表作で、累計55万部のベストセラーとなった絵本『えんとつ町のプペル』の映画が、12月25日に劇場公開される。作品に出てくる「えんとつ町」は、黒い煙に覆われて、空を見上げることができない。それは現代の日本がモチーフという。製作総指揮を務めた西野さんが、映画に新たに込めたメッセージを聞いた――。

※本稿は『プレジデントFamily 冬号』の掲載記事を再編集したものです。

映画のモチーフは、夢を見られない今の日本

西野亮廣さん
撮影=大森大祐

――12月25日公開の映画『えんとつ町のプペル』はどのような物語なのでしょうか。

【西野】黒い煙に覆われた町の中で、星を見に行くえんとつ掃除屋の少年とゴミ人間の物語です。

――物語の着想は、どこから生まれたのですか?

【西野】どうしても自分の体験と重なっちゃうのですが、僕は25歳くらいまではずっとテレビの仕事をずっとしていて。そこからやっぱり世界で勝負をしたいなと思った時に、日本語に依存してしまうと、どうしても海外に出られないんで、翻訳のハードルが低いものか、もしくは非言語のものに挑戦しないといけないなと思っていた時にタモリさんから「お前、絵描けよ」って言われて、「じゃあ、やります」って絵本を描き始めました。絵本がその条件と合っていたので。

そこからテレビから絵本のほうに軸足を移していったのですが、そのあたりから、「世界を狙う」とか「ウォルト・ディズニー超える」みたいなことを言うと、日本中からすごくバッシングされたんですよ。

僕の時間を使って、僕が挑戦しているだけなんで、たぶん誰にも迷惑はかけていないはずなんですが、どうも周りはそれを許さなかった。

――なぜ、許さなかったのだと思いますか?

【西野】みんな自分の夢と折り合いをつけたからだと思います。要するに、大人になる過程でみんなどこかで折り合いをつけているから、「お前も折り合いつけろよ」っていう力学が働いたと思うんです。

とにかく、夢を語れば笑われ、行動すれば叩かれるっていう社会になってしまっているなって思ったんで、これを物語に落とし込もうと思ってできたのが、「えんとつ町のプペル」ですね。

『映画えんとつ町のプペル』
©西野亮廣/『映画えんとつ町のプペル』製作委員会

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