国際派ママはどんな子育てをしているの?

Glolea!のサイトでは、はなさんや桐島ローランドさんといった著名人のインタビューや、海外の子育て事情など気になる情報がいっぱいです。

ちょっとグローバル志向なママ&キッズのための情報サイト『Glolea![グローリア]』編集長である内海裕子さんのお話しを伺う機会がありました。

内海さんは、大学卒業後に単身渡米して現地の公立小学校で日本文化の講師として教鞭をとり、帰国後は世界約20カ国の人々とのシェアハウス生活を経験するなど、語学はもちろん国際感覚も身に付いているビジネスウーマン。生活情報サイト「All About」、「朝時間.jp」の立ち上げなどWebプロデューサーとしての仕事のほか、ライフスタイル研究家、睡眠改善インストラクターとしても活躍しています。

一方、プライベートでは、現在、5歳の男の子のお母さんでもあります。ハワイやフィリピンへ親子で短期留学もしたという「英語が得意なお母さん」が、家ではどんなことをしているのか、聞いてみました。

伺った話で面白かったのが、テレビで常に英語の番組を流しているということ。

息子さんに早くから英語に親しんで貰いたいという思いから、ご家庭でインターネット動画を活用しているそうです。

おすすめしてくださったのが『NHKワールドTV』。

『NHKワールドTV』はNHKが全世界に向けてニュース・情報番組を英語で放送するチャンネル。デイリーニュースに加え、日本の伝統技術、政治・経済、ドキュメンタリー、J-pop、ファッションなど幅広いジャンルの番組を放送しています。扱っている内容は子供には難しいものの、日本文化に詳しくない海外の方にも伝わるよう、やさしく丁寧に解説されているのが特徴です。

内海さんのご家庭ではiPadのアプリであるNHK WORLD Apps for tabletsを利用し、このチャンネルを常に流しているそう。現在、息子さんは今のところ英語塾には通っていないそうですが、こうして英語に触れる習慣が自然と出来ているそうです。

もうひとつおすすめしてくれたのが、『Hulu』(月額933円〔税抜〕の動画配信サービス)。子ども向け英語プログラムや、お気に入りの映画を英語で何度も繰り返し観ているのだそう。お子さんの最近のお気に入りは『世界遺産/THE 世界遺産』とのこと。「人類が築いてきた大切な文明や歴史の価値を番組を通じて感じてくれているようです。お気に入りはエジプト編。本人も『いつか、エジプトに行きたい!』と、お風呂に張った世界地図を眺めながら行きたい場所リストを思い描き夢見ているようです」と内海さん。

どちらもスマートフォンアプリでも視聴出来るので、気軽に試してみるのもいいですね。

 

★Glolea!のWebサイトはコチラ

★「NHKワールドTV」のWebサイトはコチラ

★「Hulu」のWebサイトはコチラ