人に教えたくない店 [311]

おいしい食事を糧に仕事を頑張る。ロケでは朝から昼ご飯を
考えていることも(笑)。食事でほっとする瞬間が好きです

木村多江さん

 
 
木村多江 = 談
Tae Kimura
きむら・たえ●
1971年、東京都生まれ。舞台を中心に活躍後、テレビや映画にも活動の幅を広げ、現在テレビコマーシャルにも出演中。代表作は、TVドラマ「氷の世界」「救命病棟24時」「恋愛偏差値」「大奥」「大奥〜第一章〜」「東京ミチカ」「白い巨塔」、映画「踊る大捜査線THE MOVIE」「花とアリス」「笑の大学」、舞台「きらら浮世伝」など多数。3月「いぬのえいが」が公開予定。趣味は観劇。また、ファースト写真集に『余白、その色。』がある。今春にはCX系で「大奥スペシャル」が放送予定。椿 孝(人物) = 撮影佐藤直也(料理) = 撮影斉藤由利子 = 構成
 
 

 器が縁なんです。有田にある岩徳窯の、やわらかくて温もりが伝わってくるような器の印象が大好きで、数年前、見かけた途端一目惚れしていました。以来、機会があるごとに少しずつ買い求めています。その岩徳さんから「うちの器を使ってくださるお店ができます」と教えていただいたのが、ここ「さくら さくら」だったんです。

 料理が盛りつけられた岩徳さんの器を拝見できるなんて! いてもたってもいられない気持ちで、伺いました。そうしたら古家を改造した風情ある佇まいに驚かされ、お部屋に入れば、友人の家にお邪魔しているような気分に。丁寧につくられた料理はどれもおいしいし、器との見事な調和は敬服するばかり。いい店を教えていただいたと、とてもうれしくなりました。

 白金は昔から好きな街の一つで、雑誌でこの辺りのお店が出ていると、どうしても気になってしまいます。そんな一軒だったのが「福わうち」。極上の家庭料理の数々を味わえます。ただ困ったことに揚げ物がおいしい。体にとってヘビーなのに、おいしいんです。それと私、お酒をいただくので夜のお米は控えるようにしています。でも名物のとろかつをいただくと、どうしても肉じゃがカレーも食べたくなり、お酒で気も大きくなって、つい……。

 仕事でストイックになる分、それ以外のことは心のままに楽しみたい、というのが私のスタイル。おいしいものに囲まれて、ゆるゆると過ごす、こんな時間が至福です。

京料理と京ゆば麺うどん
さくら さくら
東京にいながらにして、
風情も料理もまさに京都。
白金きっての隠れ家店

●昨年末にオープンしたばかりの、オペラをBGMに京料理を味わえる店。店名のとおり、これからは桜を愛でることができる。3月は大島桜、4月は染井吉野、5月は牡丹桜が順次開花する。京料理コースは5040円、2名より。
●東京都港区白金台5-15-10
TEL.03-3440-7316
営業時間/ランチタイム11:30〜14:30、ティータイム14:30〜17:30、ディナータイム17:30〜22:00(LO) 月曜定休 カード可 ※夜は予約したほうが確実


さくら さくら
  1. 一年中味わえる鍋コースより、白金豚の豆乳しゃぶしゃぶ5250円(2名より)。特注の濃厚な豆乳が豚肉や京野菜にまったりとからむ。
  2. 京料理の代表格、いもぼう1575円。棒だらの滋味を堪能できる。
  3. 高度な熟練技術を要する湯葉麺うどん。せいろ840円。汲み上げゆばのだしか、西京味噌ベースの辛味噌だしを選べる。追加はゆばだし200円、辛味噌だし150円。

福わうち 和食
福わうち
あれも、これも食べたい!
心の葛藤もうれしい店

●麻布十番「たらふくまんま」から独立。旨さを極めた家庭料理の頂点を味わえる。ご主人と相談しながら食べ進めるスタイルがお勧め。
●東京都港区白金1-28-2 サーラ白金1F
TEL.03-3291-2816
営業時間/17:30〜翌2:00(LO)、土曜は〜24:00(LO) 日曜定休 カード可 ※できれば予約を


  1. たっぷりのわさび塩で食べるとろかつ5250円。本マグロの大とろのとろける旨さとさくさくのころもに、わさび塩が絶妙。
  2. 賄いから生まれた肉じゃがカレー1260円。1日25食限定の看板料理、肉じゃがが余ったときのものだったが……、わざわざつぶして作ることも。ご飯も旨い。
  3. オーブンでからからに焼いたじゃこがたっぷりのじゃこサラダ840円。
 
 

おすすめコンテンツ

 
 
  1. dancyu
    本生 本わさび
    使っているわさびは、100%本わさび。 清涼感のある風味をもつ贅沢な逸品
  2. 書籍
    新・家庭経営
    給与会計と家庭決算書
  3. dancyu
    フォン・ド・ボー ディナーカレー
    エスビー食品
  4. 書籍
    dancyu復刻版 カレー大全 [下]
    いま甦る! 幻のレシピ、珠玉の名店、感動の物語
  5. dancyu
    日本初、元祖プレミアムカレーが さらにおいしくリニューアル
    ゴールデンカレー
  6. プレジデント
    「20世紀少年」に学ぶ 効果満点のプロモーション
 
 
PRESIDENT 2005年3.7号
PRESIDENT 2005年3.7号
税込価格 550 円
売り切れ
 
PRESIDENT公式twitterアカウント

メールマガジン <プレジデントニュース>

 
 

「プレジデント」編集部員による取材現場でのこぼれ話やビジネスマンに役立つオリジナルコンテンツ、新刊書籍案内などを、週1回のペースでお送りいたします。

メールマガジン申込・登録変更