人に教えたくない店 [297]
役柄に集中してしまう自分を解きほぐすのに、大切なもの。
人の気配を感じながら過ごせる「カフェ時間」でのリラックス
森口瑤子さん
仕事が大好き。一番熱中できることも仕事。だから、オフの日くらいは、自分を自由にさせておきたいんです。といっても丸っきり一人で過ごすのはストレスに。人の気配を感じつつ一人になれる空間でゆったりと過ごすことが一番のリラックスです。
ここ「カフェ・セレ」はそんな気持ちを満足されてくれるカジュアルでありながら落ち着いた大人の空間です。父の仕事の関係で子供の頃から銀座はとてもなじみが深く、父と「資生堂パーラー」でよく待ち合わせして食事をしました。学生時代に友人と遊んだのも銀座です。
カフェ・セレは仕事の打ち合わせで訪ね、一度で気に入ってしまいました。テーブルフラワー一つとっても、決して堅苦しくはないけれど、隅々まで手を抜いていない緊張感が漂っています。
もう一軒、気持ちいい時間が流れる「カナルカフェ」も大の気に入りです。疲れたときに、食事に行きたくなるような私にとって癒し系のお店で、都心にありながら、ここが東京なの? と疑いたくなるような佇まい。眼前に広がる水辺と緑。その緑の中を電車が通過していく、というシチュエーションもいいんです。仲間の誕生日会を開いたりするときは、打ち上げ花火を頼むことも。自分(たち)のための花火なんて、ちょっと贅沢で素敵でしょう。
-
●カフェ・ダイニング
カフェ・セレ
白を基調とした清潔な店内、おいしい料理。大人が心からリラックスできます
●大人のカフェがコンセプト。厳選された、納得のメニューが並ぶ。月1回ライブあり。
●東京都中央区築地1-13-1 ADK松竹スクエア2F
TEL.03-3543-7272
営業時間/11:30〜21:00(LO)、土曜は11:30〜17:00(LO)、いずれもランチは〜14:00 日曜・祝日定休 カード可 ※夜は予約が確実

(写真右上):ランチの人気、オムタンシチュー1890円(スープ、サラダ付き)。
(写真右下):バリエーションプレート945円、飲み物付き1260円。手前からタイ風ぜんざい、ストロベリーパフェ、ガトーショコラ。
(写真左下):アぺタイザーから、刻み野菜とクスクスのサラダ 赤パプリカのムース添え1050円。

●カフェ・レストラン
カナルカフェ
もったいないほど気持ちがいいランチを過ごせる
とっておきの店。
花火のお楽しみも!
●ボートハウス「東京水上倶楽部」のレストラン。セルフデッキ250席、レストラン150席を有する。打ち上げ花火は80〜100発で7万円。
●東京都新宿区神楽坂1-9
TEL.03-3260-8068
営業時間/11:30〜21:30(LO)、日曜・祝日は〜20:30(LO)、ランチは〜14:00 月曜定休 カード可 ※10月末まで夜は要予約。ランチは3360円のコースのみ予約可
ベネツィアのテラス・レストランをイメージする店のベースはイタリア料理。看板は新鮮な魚介類の旨味を活かした料理の数々。
(写真右上):本日のお魚料理は100g当たり1000円。写真は魚介のトマト煮込み。
(写真中央上):スカンピのパッパルデッレ1575円。手打ちパスタのほか、石窯で焼くピザもおいしい。
(写真左下):ワインが進むムール貝の白ワイン蒸し カナルカフェ風1575円。後ろは新鮮な魚貝と夏野菜のサラダ仕立て1365円。
おすすめコンテンツ
-
- dancyu
- 日本のワインを変える新星たち
- 魂を揺さぶる、驚愕のワインを造る3人の若者を訪ねる
-
- プレジデント
- 組織と個人の価値創造を 両立させるには
- 管理、競争、創造、協働──この四分野のすべてで活動を行う必要がある
-
- dancyu
- 濃いでェ! なにわ野菜、ここに復活
- 水茄子、毛馬きゅうり、泉州玉ねぎ……旨味もアクも人一倍










