着物クロニクル

第二章

柄 vs 無地問答

 
 
文&構成・田中敦子
イラスト・岡田 里
 
 

「着物といったら柄と柄の組み合わせ。それが洋服とは違うところなの」

 着物を着るようになり、仕事として関わるようになって以来、何度となく聞いてきたこの言葉。ホント?とずっと思い続けてきたこの疑問を、今回は考えてみたいと思う。

文様の始まりは

実は入れ墨!?

 日本らしい花鳥風月の文様は、着物ならではの楽しみでもある。四季の彩り、愛らしい生き物、伝統的な幾何学文様の意外なモダンさ。文様って、洋服しか知らないで育った心に、なんて強く訴えかけるんだろう。でもふと思う。文様ってなんなんだ?

 太古に記憶を戻そう。知恵をつけ、体毛を失った私たちの祖先は、寒さから身を守るため、体毛に代わる防寒手段を探しはじめた。(……続きは本誌をご覧ください)

 
 

おすすめコンテンツ

 
 
  1. プレジデント
    ニッポン放送買収劇で見えた 「会社法」の本質的欠陥
  2. 七緒
    お悩み道場 Vol.17
    紬の単衣の着物を洗濯したらゴワゴワに硬い感じになってしまいました
  3. プレジデント
    「合同会社」の出現で見直される 人的結社の威力
  4. 書籍
    楽しくなければ会社じゃない
  5. dancyu
    「駄菓子」に誘われ東北路 
    山間を走るローカル線に揺られ、会津若松、仙台、鶴岡へ 
  6. 七緒
    お悩み道場 Vol.14
    帯と着物の取り合わせについて質問があります。
 
 
七緒 Vol.12
七緒 Vol.12
税込価格 1,400 円
 

メールマガジン <『七緒』の着物だより>

 
 

着物をもっと気軽に楽しみたい人のための雑誌「七緒」がお届けするメルマガ。季節ごとにお届けする本誌に盛り込めなかったこぼれ話や着物にまつわるお役立ち情報などを、スタッフの体験談などとともにお届けします。(毎月1回配信)

メールマガジン申込・登録変更
 
 
七緒 今月のプレゼント ご応募はこちら
七緒公式twitterアカウント