特別動画「堀口初音の誰でもラクラク 15分着つけ」への入り口

この動画の使い方

この動画は、はじめての人でも着物が着られるように、ゆっくりめに解説をしていますので、着つけの正味時間が22分程度になっています。 この動画の解説に合わせて、ひと通り一緒に着つけを体験してみてください。流れを覚えてしまえば、誰でも15分で着ることができます。

*MP4形式の動画を再生可能なデバイスでご覧ください。ほとんどのパソコン、スマホ、タブレットで再生可能です。

*七緒別冊『堀口初音さんの決定版! 魔法の15分着つけ』をご覧になると、着つけのポイントがもっとわかります!
⇒『堀口初音さんの決定版! 魔法の15分着つけ』のご購入はこちらから

教える人・堀口初音さん

「着物は、途中でやり直したり、余計なところを触ったりしないことできれいに着崩れなく着ることができます」

着つけ教室「キモノ・スイーツ」主宰。
毎朝のジョギング時を除き、365目着物で生活。
着つけの時間は約10分。
着るだけでなく生活することを視野に入れた、快適で心地よい着つけに定評があり、
門弟から多数の人気教室を輩出。
現役の日本舞踊家で、芸名は山村若静紀。
東京と大阪に稽古場あり。著書に『上方伝統芸能あんない』(創元社)。

ご感想、エピソードをお寄せください

この本や動画をご覧になってのご感想、実際に着つけをしてみてのエピソードなどをお待ちしております。
nanaoh15min.sv@president.co.jp
いただいたご意見を今後の企画に生かしたいと思いますので、メールでどしどしお寄せください。