大前研一直伝経営者のための戦略思考 第8回 新時代の消費者~変容する消費者の動向をいかにとらえるのか~

2017.2.25[sat]・26[sun]開催

少人数限定!大前研一との2日間。「超プレミアム」な時間を過ごす。

特徴

●少人数限定なので超一流の講師陣から密接な直接指導を受けることができる。
●大前研一プロデュースの最高の空間で、学ぶだけでなく、会食など大前研一と直接交流を深めることができる。
●自分が参加する回だけでなく、1年間すべてのセミナーの講義映像を学ぶことができる。

当セミナーは、企業のトップと参謀を対象にした1泊2日のエグゼクティブ研修です。その時々で、企業にとって最も重要な問題を取扱い、シリーズとして年に4回開催します。参加者は自分が参加する回だけではなく、1年間すべての回の講義映像を視聴できます。

今回は新時代の消費者について取り上げます。「いま、時代・社会の移り変わりにより、かつてないほど消費者が大きく変容しています。低欲望社会、シェアリングエコノミー、インバウンド、エクストリームユーザーなど変化する消費者の価値観を背景に新しいライフスタイルや消費者ニーズが生まれていますが、企業はそれらを捉え、応えることは出来ているのでしょうか?このような時代において、企業は「新しい消費者」のニーズをいかにビジネスチャンスに結び付ければ良いか、事例を交えて考察いたします。また、当該テーマのキーパーソンをお招きし、解説いただきます。

会場となる「ATAMIせかいえ」は私が企画、設計に関与したエグゼクティブ研修所です。世界中のリゾートを見てきた私にとっても感動するくらいの絶景で、豊富な湯量を誇る温泉もあります。

非日常的な空間で、その時々のキーパーソンと少人数で語りあうことで、新しい発想、出会いが得られると思います。私も参加しますので、積極的に学んでいただける方の参加をお待ちしています。

大前 研一(株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長)

日本の経営コンサルタント。経営コンサルティングや世界経済などに関する記事をメディアへ寄稿、書籍執筆を行っている。「企業参謀」をはじめ、ベストセラー多数。 英国エコノミスト誌は、アジアには大前研一がいるが、ヨーロッパ大陸にはそれに匹敵するグールー(思想的指導者)がいない、と書いた。

世界に通用する、論理を身につける。講師陣は「超一流」。

第8回新時代の消費者~変容する消費者の動向をいかにとらえるのか~

開催日程2017年2月25日[土]・26日[日]

1

11:30
ATAMIせかいえ集合
11:30~12:30
オリエンテーション
12:30~13:00
昼食
13:00~15:30
【第1部】講義
15:30~15:40
休憩
15:40~18:00
【第2部】講義
19:00~22:00
夕食および懇親会
2

8:00
朝食
9:00~10:30
【第3部】講義
10:30~10:45
休憩
10:45~12:15
【第4部】講義
12:15~12:50
昼食
12:50~14:50
【第5部】講義
14:50~15:00
休憩
15:00~16:00
セミナー総括
16:00
解散

大前研一直伝セミナー2017年度開催日程

第9回
2017年 5月26日[金]・27日[土]
第10回
2017年 9月1日[金]・2日[土]
第11回
2017年 11月24日[金]・25日[土]
第12回
2018年 3月2日[金]・3日[土]

今年度開催済みセミナー

第5回
「21世紀の人材戦略」
第6回
「イノベーションのための発想術」
第7回
「テクノロジーがもたらす破壊的変革と将来」

※2016年度に開催される全4回(第5回~第8回)の講義映像をご視聴いただけます。

講義内容

【第1部】大前研一 講義およびディスカッション

新時代の消費者

いま、時代・社会の移り変わりにより、かつてないほど消費者が大きく変容している。低欲望社会、シェアリングエコノミー、インバウンド、エクストリームユーザーなど変化する消費者の価値観を背景に新しいライフスタイルや消費者ニーズが生まれているが、企業はそれらを捉え、応えることは出来ているのか?このような時代において、企業は「新しい消費者」のニーズをいかにビジネスチャンスに結び付ければ良いか、事例を交えて考察いたします。

【第2部】金井政明 講義およびディスカッション

良品計画の経営とデザイン

独自の美学に基づく商品展開で知られる生活用品ブランド「無印良品」の企画開発から製造、販売まですべてを手がける株式会社良品計画は、16年には最高益を更新し、海外事業も好調である。同社は80年代の高級品志向に対するアンチテーゼとして誕生して以来、常に簡素なモノのなかにある美を追求してきた。シンプルなデザインを通じて消費者の共感を得てきた同社の企業経営におけるデザインとその役割について解説頂きます。

【第3部】岡田陽介 講義およびディスカッション

人工知能で小売流通業が、
そして産業構造が変わる

人工知能(AI)特にディープラーニングを使い、小売店の来店者行動を分析、マーケティングを自動的に行うサービスを提供するABEJA(アベジャ)。過去のデータだけでなく、直近の未来予測に基づいてマーケティングが出来るようになるという。国内の大手小売企業が同社のサービスを導入しており、さらに製造業への展開も加速している。このディープラーニングを発端としたAI技術革命により、産業構造が変革され、第四次産業革命が訪れることはもう必然である。AIでなにが出来るのか、企業はどうやってAIを取り入れ、第四次産業革命に備えればよいのか、解説頂きます。

【第4部】須田健太郎 講義およびディスカッション

インバウンド市場のリアル

多くの先進国がたくさんの外国人観光客を受け入れているのに対し、日本の対外国人に対する観光産業はまだ始まったばかりである。そのため外国人の真のニーズ、特に国別のニーズに日本人はまだ気が付いていない。日本で唯一の訪日観光関連事業に特化した旅行会社であるFREEPLUSの須田社長に、よりリアルなインバウンド市場について解説頂きます。

【第5部】川野幸夫 講義およびディスカッション

「一人十色」時代の消費者戦略のあり方

小売不況のなか、食品スーパーのヤオコーは27期連続増収増益を達成するなど好調であり、出店地域も拡大させている。消費者の一人一人が生活シーン毎に消費スタイルを変化させる「一人十色」時代となったいま、食材を売るのではなく、豊かで楽しいライフスタイルを提案することで持続的に成長を遂げているヤオコーの消費者戦略について解説頂きます。

大前研一直伝セミナーの実際の様子をご覧いただけます

講師

金井 政明(株式会社良品計画/代表取締役会長(兼)執行役員)

1957年10月13日生まれ。長野県出身。1976年、西友ストアー長野(現・西友)に入社後、1993年に良品計画に転籍。生活雑貨部長として長年に渡って売上げの柱となる生活雑貨を牽引し、良品計画の成長を支える。以降、常務、専務などを歴任した後、2008年2月、代表取締役社長に就任。また、2009年には、イデー代表取締役社長にも就任し、良品計画グループ全体の企業価値向上に取り組んでいる。

岡田 陽介(株式会社ABEJA /代表取締役社長 CEO兼CTO)

1988年生まれ。愛知県名古屋市出身。10歳からプログラミングをスタート。高校で、コンピュータグラフィックスを専攻し、文部科学大臣賞を受賞。大学では、3次元コンピュータグラフィックス関連の研究を複数の国際会議で発表。2011年、株式会社響取締役CTO就任。サービス開発など技術全般を担当。東京のベンチャー企業に入社し、6ヶ月で最年少事業本部マネージャー昇格。四半期で数億円の事業開発を担当。その後、シリコンバレーに滞在し、最先端コンピュータサイエンスをリサーチ。人工知能(特に、ディープラーニング)の革命的進化を目の当たりにする。帰国後、日本で初めてディープラーニングを専門的に取り扱うベンチャー企業である株式会社ABEJAを起業。

須田 健太郎(株式会社フリープラス/代表取締役社長)

1985年、マレーシア・クアラルンプール生まれ。日本人の父とマレーシアの華僑である母を持ち、幼少期をマレーシア、インドネシアのジャカルタで過ごす。2005年大学に入学するも、成人式の日を境に「世界レベルの何か」を成し遂げたいと考えるようになり、大学を中退。2007年、22歳で株式会社フリープラスを設立、代表取締役に就任。2010年、訪日旅行事業に参入、『日本の観光立国を成し遂げ、日本のファンを世界に広げ、日本の元気の原動力となる』ことを使命とし、訪日観光関連事業への展開を進めている。現在同社は、24か国の旅行会社と取引があり、年間13万人以上の外国人を取り扱っている。

川野 幸夫(株式会社ヤオコー/代表取締役会長)

1942年生まれ 埼玉県小川町出身。1966年東京大学法学部卒業。1969年(有)八百幸商店入社。1974年(株)ヤオコーに改組 専務取締役。1985年代表取締役社長。2007年代表取締役会長(現任)。2009年(一社)日本スーパーマーケット協会会長(現任)。1989年には小児医学研究の向上・発展に寄与するため、(公財)川野小児医学奨学財団を設立し理事長に就任している。

実施要項

開催日
2017年2月25日(土)26日(日)
募集人数
最大20名程度
対象者
企業トップ、後継者、経営幹部
参加費
1名 540,000円(消費税込)
※プレジデント予約購読者様は限定特別価格432,000円でご参加いただけます。
企業トップと参謀あるいは幹部、または後継者の2名でご参加ください。
注:別室をご希望の場合は、お一人様はせかいえとは別にリゾート型宿泊施設をご用意いたします。
2名様とも、せかいえ宿泊をご希望の場合は同室となります。
1名でご利用の場合は、上記金額に108,000円が加算されます。
【参加費に含まれるもの】
特典1|経営専門チャンネル「ビジネス・ブレークスルー」年間視聴(220,320円税込)
特典2|今年度全4回(第5回~8回)のうち、未参加分講義ビデオ視聴
宿泊費|会員制 宿泊施設「ATAMI せかいえ」滞在費(飲食費・懇親会費全て)
その他|テキスト代
申込締切
1月25日
(締切日時点で定員に達していない場合、追加申込みを受け付けることがあります。詳細はお問い合わせください。)
宿泊施設
ATAMIせかいえ
所在地| 〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山269-1
アクセス
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